· 

花粉症と鼻うがい

こんにちは!aur yogaのヒロコです。

ブログを見てくださりありがとうございます🙏✨

 

 

今日は鼻うがいと花粉症について書こうと思います。

 

 

いきなりですが、花粉症って辛いですよね😭

私も花粉症には散々悩まされてきました。

鼻はムズムズ、眼は涙目、頭もボーッとしてしまい、顔も痒い。

もう何もかもやる気が起きない、、、

 

 

シンガポール在住中(2016年から2022年までシンガポールにいました。)

は花粉から解放され忘れかけていましたが、

昨年末に本帰国し、久しぶりに花粉の季節と向き合うことに。

いやーな記憶が蘇ってきます、、、

久しぶりの日本の寒さで引きこもり気味のところ、花粉の季節到来、、、😱💦

 

 

その時、アーユルヴェーダの先生が言っていたことを思い出しました。

「ジャラネティ(鼻うがい)は日本の花粉症にも効く!」と。

 

 

ヨガを始めてアーユルヴェーダを勉強し、鼻うがい歴はかれこれ2年。

毎朝の習慣に加え、花粉が気になる日は帰宅後も行うようにしました。

 

 

そして今のところ、なんとなんと!花粉症の症状は皆無です👏👏

 

 

花粉の季節はこれからが本番ですので、まだまだ検証が必要ですが、

以前の私のように花粉症に悩まれている方、騙されたと思って鼻うがいをやってみてください。

今は日本の薬局でも鼻うがいの器具が簡単に手に入ります😊

 

 

小学生時代のプールを思い出し「痛そうだな💦」と思われるかもしれませんが、

専用の液体または食塩水を正しく使用して行えば、痛くないどころか病みつきになります😆

 

 

花粉症に悩んでいる方もそうでない方もぜひ!本当にオススメです!

熱くなりすぎたので今日はこの辺で😁

ジャラネティの方法は、また次のブログでお伝えしますね👋

 

コメント: 0